風俗おしごとコラム

要注意!じわじわ増えているメンヘラ男の10の特徴と上手な付き合い方

メンヘラ」という言葉を聞けば、女性の姿をなんとなく思い浮かべてしまいませんか?
実は、メンヘラは女性だけではありません。世の中には「メンヘラ男」が存在しているということをご存知でしょうか。

そもそもメンヘラとは

メンヘラとは、感情の浮き沈みが激しくネガティブ思考で、心に何かしらの問題を抱えている人のことを表現した言葉です。
メンヘラはメンタルヘルスが語源ではありますが、ネットスラングから誕生した言葉であり、正式な病名ではありません。そのため、うつ病などの精神疾患とは異なります。
ただし、まったく異なるというわではなく、メンヘラが悪化すると自傷行為に及んでしまったり、うつ病を発症してしまうこともあります。

メンヘラ男は近年増加しており、女性の間でも「彼氏にしたくない」「友達でも疲れる」と大不評です。
女性と比べて、ホルモンバランスが安定しているイメージがある男性がメンヘラ!?と少し驚いてしまいそうになりますが、案外あなたの身近にも潜んでいるかもしれませんよ。

メンヘラ男の10の特徴

1.連絡がマメ・しつこい

連絡がマメな男性に惹かれるという女性もいるかもしれませんが、連絡がマメな男性の中にはメンヘラ男が潜んでいます。
連絡がマメな人は一見相手のことを思いやっているようにも思えますが、裏を返せばそれだけ相手の時間を拘束しているということです。
相手のことを考えているのではなく、自分が常に誰かと繋がって安心していたいという自己中心的な発想からのメンヘラな行動です。
女性に「連絡をマメにしてくれないとイヤ!」と言われてがんばって連絡をマメにしているケースを除けば、メンヘラ男の可能性が高いということです。

2.長文LINEを送ってくる

LINEを利用したことがある人であれば、人によって多少の差はあるものの、LINEの平均的な文章の長さは簡単に想像できますよね。
その想像をはるかに超える長文LINEを送ってくるのがメンヘラ男の特徴です。
長文LINEの内容よりも、長文LINEを送られた相手がどう思うのか、そこまで考えが及ばずに送りつけてしまう行動そのものが問題です。
まず、長文LINEが届いて嬉しいという感情を抱く人は少ないでしょう。かえって引いてしまう、困ってしまう、返すのは面倒くさいという人がほとんどです。
少し考えればわかる「相手がどう思うか」よりも、「自分の感情」を優先してしまっている証拠ですね。

3.気分にムラがある

昨日と今日で言っていることがまったく違っていたり、男性に対して「え?この人二重人格?」と思った経験はありませんか?
メンヘラ男は気分にムラがあり、言うことがコロコロ変わります。
成長期の子どもは、自分の感情をコントロールすることができず気分にムラがありますが、成人男性は本来であれば、自分の感情は自分でコントロールできます。
それができない、できていない自覚もないのがメンヘラ男の特徴です。自覚症状がない男性が多いため、周りの人が振り回されて疲れてしまいます。

4.嫉妬・束縛がすごい

女性の間でメンヘラ男を「彼氏にしたくない」というポジションに置かれる原因No.1が、束縛と嫉妬です。
誰しもが好きな人に対して多少の嫉妬をすることはありますが、メンヘラ男は過度の束縛や嫉妬で女性を困らせる特徴があります。
「自分が嫌だから」という自分本位な考え方を女性に押し付けるため、女性の気持ちなんてお構いありません。

5.プロフィール写真をよく変更する

LINEやFacebookなどのプロフィール写真を頻繁に更新するのも、メンヘラ男の特徴です。
プロフィール写真を何度も変えるという行動は、自己顕示欲やかまってちゃん精神からくるもので、「写真変えたんだね!」「いい写真だね」と常に誰かに注目されていたい、誰かにかまってもらいたいという気持ちの表れです。

6.ネガティブ発言が目立つ

メンヘラ男の特徴として、普段からネガティブな発言が多いという点があげられます。
人間ですので、時には落ち込んだり、ネガティブな気分になってしまうことは誰しもありえますよね。
しかし、メンヘラ男はたまにではなく常にネガティブです。常にネガティブなことばかり言う人とずっと一緒にいたい人間なんて、滅多にいるものではありません。
メンヘラ男が避けられる原因の1つです。

7.たまにポエマーになる

SNSなどのタイムラインで、ポエムのような文章を投稿している人を見かけたことはありませんか?
そのポエムには誰かに自分の考えを知ってほしい、すごいと思ってほしい、構ってほしいなど、様々な思いが込められています。
タイムラインにポエムのような投稿をするだけにとどまらず、女性にポエムのようなLINEを送信するようになれば、いよいよですね。メンヘラレベルはかなり高いと言えるでしょう。

8.自撮り写真を送ってくる

そもそも男性は女性と違い、自撮りをするという習慣があまりありませんよね。
これでもかというくらいのキメキメな自撮り写真を送り付けてくる男性は、メンヘラ男の可能性大です。
こちらが「自撮り写真を送ってほしい」とでも頼まなければ、わざわざ自撮り画像を人に送ろうなんて発想には至りません。
求めてもいない画像を送ってくるというその行動は、承認欲求が丸出しですね。まずメンヘラ男と思って間違いないでしょう。

9.下手な駆け引きをしたがる

メンヘラ男は恋愛において、やたらと駆け引きをしたがります。多少の恋の駆け引きは2人を盛り上げる燃料になるかもしれませんが、何事にも限度があります。
メンヘラ男は相手にヤキモチをやかせようと、過剰に駆け引きをしたがります。その結果、相手が怒ってしまったとしても構いません。むしろ喜びさえ感じます。
普通の感覚であれば、相手が自分のせいで怒ってしまったなら慌てたり反省したり、申し訳ない気持ちになるはずです。
メンヘラ男は、相手を怒らせても「それだけ自分のことが好きなんだ」と思うため、相手の本心はまったくと言っていいほど理解していません。

10.話し合いができない

普通の大人であれば、意見の食い違いや問題が発生しても、話し合いで解決策をみつけたり、お互いの妥協点を見つけたりしますよね。
話し合いはお互いの話を聞いて相手の気持ちを少しでも理解しようとするものですが、メンヘラ男はその「話し合う」という行為ができません。
メンヘラ男は自分のことしか考えていないため、相手を思いやる余裕なんてありません。こちらが何を言っても自分の意見しか言わず、話し合いにならないのがオチです。

メンヘラ男の対処法

メンヘラ男と気づかないまま仲良くなってしまったり、付き合ってしまうこともあると思います。
一緒にいて「あれ?」と思うことが増えてきたころには、メンヘラ男との距離がかなり近くなっていることがほとんどでしょう。
メンヘラ男は自分は人とは違う、優れている人間だと信じ込んでいる人がかなり多いため、扱い方には十分注意が必要です。

メンヘラ男と出会ってしまった場合どうすればいいのか、その対処法をお教えします。

正論をぶつけない

メンヘラ男は自己愛が強いため、他人からすれば屁理屈のような意見であっても、自分が絶対に正しいと思っていることがほとんどです。
また、メンヘラ男はプライドが高いため、自分の意見に反論されると「バカにしている」「自分のことを見下している」と曲がったとらえ方をしてしまう可能性があります。
場合によっては、「相手の意見をどう論破するか」という点に問題をシフトチェンジし、本来話し合うべき内容なんてどうでもよくなってしまうこともあります。
そうならないためにも、正論を正面からぶつけないようにすることが、話をこじらせないためのポイントです。
正論をそのまま伝えるのではなく、どう伝えればメンヘラ男のメンヘラスイッチが入らないかどうかを考え、寛大な心で伝えてあげるようにしましょう。

他の男性の話はしない

メンヘラ男は、自分に絶対的な自信と高いプライドを持っていると同時に、自分に自信がなくコンプレックスを多く抱えているという、複雑な一面を持っています。
女性にとっては友人や芸能人など、他の男性の何気ない話のつもりでも、メンヘラ男の触れられたくない繊細な部分に刺さり、プライドが傷ついてしまうかもしれません。
どこにメンヘラ男の地雷があるかわからないので、他の男性の話はしないことが無難です。

ほどよい距離を保つ

もしかしてメンヘラ男かもしれないという心当たりがある場合、その人と今以上に距離を縮めないようにしましょう。
メンヘラ男自身が自覚をもって治そうと意識をしない限り、こちらがどんな手段を使ってもメンヘラが改善されることはありません。
自覚もなくずっと周囲を振り回し続けている人と親密になれば、自分がこの先どうなるかは明白なはずです。
急に距離をとるということではなく、1対1ではなくグループで関わったりと、程よい距離を保つようにしましょう。

メンヘラ男にご注意を!

友達や彼氏、職場やお客様など、メンヘラ男はどこに潜んでいるかわかりません。
少しでも違和感を覚えたら、その違和感を気のせいと簡単に片づけず、少しでも意識して接しておいた方がいいでしょう。
女性の勘は時には恐ろしい程に当たります。気のせいだと見て見ぬふりをしていると、気づいたときにはもうメンヘラ男に依存されているかもしれませんよ。

お仕事をお探しの方はこちら☆

TEL06-6365-0920
MAIL:growup6@docomo.ne.jp
LINE:@dvv1356q

風俗おしごとコラムへ戻る

こちらのコラムもチェック!